人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

クールメティエ・日々のこと

ceurmetier.exblog.jp

クールメティエ店主のつれづれ日記

大好きなクミー

 クミーとは・・・

 クモ、そう嫌いな人も多いあの蜘蛛です。

 私は愛着をこめてクミーと呼んでいます。

 なぜクモが大好きになったかというと・・・

 昨年実家に戻ってから自然豊かな環境の中での生活が始まりました。

 当然家の中にもたくさんの昆虫、特にクモが神出鬼没に現れます。

 はじめは「も~」と思っていましたがよ~く観察してみると意外な一面を知ることが出来ました。

 クモのお母さんは非常に愛情深いのです。

 畑のシソを取り洗おうとすると、葉の裏に卵を産みつけたクモのお母さんが卵を守っていました。

 私の手の中で私に見つめられて「どうしよう、どうしよう」と動揺しながらも決してその場を

 逃げようとしないのです。

 クモの立場からすれば、巨人ににらまれているようなものです。

 お母さんと卵は畑にそっと戻しました。 

 また、あるクモは夏から秋にかけて大きな巣を張り毎日大きな獲物を仕留め、

 丸々と成長を続けていました。

 ある日そのクモの巣にハンターがいない・・と思ったら、近くに卵を産んでその上から

 何百、何千と執拗に糸をかけ続けるお母さんがいました。

 そして糸をかけ終わると何日も飲まず食わずで死ぬまで卵を守り続けていました。

 このクモたちからは、身を挺しても子供を守るという強い使命を感じました。

 わたしはこのクモのお母さんたちを思う時、感動で胸がいっぱいになります。

 それ以来、クモは私の中で大事な存在となったのです。

 クモで得た心持は相手を良く知れば、誹謗も中傷も批判もなくなるということです。

 この人は・・この国は・・などと批判しそうになったら相手を良く知ろうとすると

 争いはなくなるのでしょうね。

 


 
 
by crystalangel-herb | 2010-12-11 19:29 | 日々のこと

by crystalangel-herb